[2022.10.29]函館公園&赤レンガ倉庫群の紅葉を見てきました!

季節の花他

みなさん、こんにちは。

本日も「函館をたしなむ」へようこそ。

先日、道南の紅葉の様子をお届けしましたが函館市内も徐々に紅葉しているとの情報が飛び交うようになってきました。そんな中、今回は紅葉狩りに行ってきた函館公園と赤レンガ倉庫群の様子をお届けしたいと思います。

それでは、いってみましょう!

函館公園

住所北海道函館市青柳町17番地
地図→函館公園 – Google マップ
電話番号0138-22-7255(管理事務所)
0138-22-6789(西部公園事務所)
営業時間24時間
定休日無し
駐車場4台(障がい者用のみ)
近くに開放時間の決まっている駐車場があります。
駐車場についてはこちらをご参照ください。
函館公園 | 一般財団法人 函館市住宅都市施設公社 (hakodate-jts-kosya.jp) 情報
函館公園 正面

函館公園正面入口より入った所からの景色です。函館山が紅葉している様子をみることができました。

函館公園 展望台からの様子

天気が良かったので体力があるうちに展望台からの景色を楽しんでみました。景色を見ながらお弁当を食べられている人がいるなど、ほのぼのした雰囲気です。

函館公園 裏通沿い

展望台の後は函館公園の裏通沿いの紅葉を見てみます。落葉しているものもありますが陽の当たりも良く黄色く紅葉しています。

函館公園 紅葉の様子

こちら公園の真ん中辺りにある、しらかば橋付近の様子です。オレンジと黄色に紅葉していました。

函館公園 紅葉の様子

こちらの木々は緑が目立ちますね。まだこれからのようなので11月に入ってから見頃を迎えるかと思います。

赤レンガ倉庫群

住所北海道函館市末広町14−12
地図→金森赤レンガ倉庫 – Google マップ
駐車場交通アクセス | 金森赤レンガ倉庫・函館 (hakodate-kanemori.com)
案内されている他にも近辺にはコインパーキングがいくつかあります。
金森赤レンガ倉庫・函館 (hakodate-kanemori.com) 情報
金森赤レンガ倉庫群 紅葉の様子

さて、お次は金森赤レンガ倉庫群近くの橋の上からの様子です。BAYと書かれた建物が紅葉した蔦に覆われています。まだ観光の方はまばらでしたがチラホラとお散歩している方々がいました。

金森赤レンガ倉庫群 紅葉

橋を渡り函館山方面へ進んでいくと黄色く紅葉した木々が並んでいます。スターバックス前の赤い花もキレイでした。

明治館 外観

赤レンガ倉庫群から少し歩くと出くわす明治館です。こちらも建物全体が赤く紅葉した蔦に覆われています。まさに見頃かと思います。

明治館 紅葉

明治館の側面です。陽の当たり方で綺麗に赤と緑の蔦に分かれています。クリスマスカラーで綺麗でした。ぜひ観光の際は、こんなところも楽しんでみてください。

函館公園 モルモット

最後に函館公園の動物園で会ったモルモットたちをお届けします。ピーピーと6匹が鳴きながら、チョロチョロと箱の中で動き回っていました。カメラを向けると食事と勘違いしたのか写真右のような表情でこちらを見てきます。動物はあまり得意ではないですが、これは可愛くて癒されました。

函館市内の紅葉は11月に入ってから見頃を迎えるところが多いと思いますので、これから本番という感じですね。同じ日に行ってきた香雪園の様子も近々お届けしたいと思います。

それでは🍁

コメント

タイトルとURLをコピーしました