[2022.11.6]紅葉散歩@函館

季節の花他

みなさん、こんにちは。

本日も「函館をたしなむ」へようこそ。

11月6日、朝から日差しが出ていて天気が良かったので函館市内の紅葉を見に散歩へ出掛けてきました。この日は地元の方の散歩やランニングでも人気の五稜郭公園と、ダム湖百選にも選ばれた笹流ダムダム公園を紅葉散歩です。

今回は写真を中心にお楽しみください。それでは、いってみましょう!

五稜郭公園

住所北海道函館市五稜郭町44−2
地図→五稜郭公園 – Google マップ
駐車場併設のコインパーキングあり
五稜郭公園 | 一般財団法人 函館市住宅都市施設公社 (hakodate-jts-kosya.jp)
五稜郭公園 | 一般財団法人 函館市住宅都市施設公社 (hakodate-jts-kosya.jp) 情報
五稜郭タワーとイチョウ並木

まずは五稜郭公園です。公園沿いの道路にあるイチョウ並木は見頃を迎えていました。

五稜郭公園 堀の外側

毎年桜が綺麗に咲いている木々もこの時期は紅葉します。

五稜郭公園 堀内
五稜郭公園 堀内
五稜郭タワーと堀内紅葉

穏やかな日だったので、観光の方やお散歩している方も多い休日でした。

笹流ダム

住所北海道函館市赤川町
地図→笹流ダム – Google マップ
駐車場無料駐車場あり
笹流ダム前庭広場 | 函館市 (city.hakodate.hokkaido.jp) 情報
笹流ダム

お次はダム湖百選にも選ばれた笹流ダムの紅葉です。

笹流ダム(ささながれダム)は、北海道函館市を流れる二級河川亀田川水系笹流川に建設されたダムである。

函館市企業局上下水道部が管理する水道専用ダムである。日本に現在6基しか存在しない型式・バットレスダムの一つであり、日本で最初に建設されたバットレスダムでもある。現在でも函館市民の水がめとして稼働しているが、歴史的価値の高いダムであることから土木学会によって土木学会選奨土木遺産に指定されている。

笹流ダム – Wikipedia
笹流れダム 閉鎖時間と駐車場

解放されている時間は決められています。駐車場は線などは引かれていない広場(写真右)に停める感じです。

笹流ダム前庭広場 入口付近の様子

笹流ダム前庭広場はすでに落葉が進んでいますが、地面が全体的に赤茶っぽくなり綺麗でした。

笹流ダム前庭広場
笹流ダム ダム入口

ダムへ続く入口の案内(写真左)が左右2か所にあります。今回はダムに向かって左側の入口からダムを目指します。進んで行くと写真右のような階段が見えてきます。熊出没との注意書きがあったので耳を澄ませ、周りを気にしながら歩みを進めます。

笹流ダム 上からの様子

上りきると笹流ダムの前庭広場の様子を見ることができます。赤色や黄色の紅葉を楽しむことができました。広場も落葉したものがまとめられる等、綺麗に整備されています。

笹流ダムの様子
笹流ダムの様子

天気が良かったので綺麗な紅葉が見られました。時期を変えて、また来たいと思います。

ダム公園

住所北海道函館市亀田中野町363
地図→ダム公園 – Google マップ
開放時間4月第3土曜日から9月30日まで⇒午前9時から午後5時まで
10月1日から11月23日まで⇒午前8時30分から午後4時30分まで
駐車場無料駐車場あり
ダム公園 | 函館市 (city.hakodate.hokkaido.jp) 情報
ダム公園 案内板

最後にダム公園です。笹流ダムから車で5分程の場所にあります。北海道の代表的な4つのダム(大雪ダム・豊平峡ダム・笹流ダム・新中野ダム)のミニチュアを見ることができます。先ほど紹介した笹流ダムもありますよ。

ダム公園 駐車場

ダム公園には駐車場が2か所用意されています。写真右は第一駐車場です。線が引かれる等、しっかり整備されているようでした。そして、こちらにも熊出没との注意書きがあります。

ダム公園 入り口

入口には、まさに見頃の木が2本ありました。真っ赤に染まり、これは本当に綺麗にでした。

ダム公園内の様子
ダム公園内の様子
ダム公園 カエデの比較

赤色と黄色に染まった葉たちです。日当たりが良く、綺麗に紅葉していました。

ダム公園 落葉したものたち

落葉したもの(写真左)も鮮やかに一面を真っ赤にしていました。水の中に落葉したもの(写真右)も、これはこれで綺麗でした。

ダム公園内の様子

今回は、まだ楽しめそうな函館市内の紅葉を3か所ご紹介しました。笹流ダムとダム公園は、五稜郭公園と比較して気温が低めですので訪れる際は温かい服装で行くことをオススメします。

道南の紅葉も終盤です。あと少しの紅葉シーズン堪能しましょうね~🍁

それでは🍂

コメント

タイトルとURLをコピーしました