【2022.5.5】オニウシ公園&石崎地主海神社@道南

季節の花他

みなさん、こんにちは。

本日も「函館をたしなむ」へようこそ。

GWも後半戦、天気の良かった5月5日に道南森町にお花見へと出掛けてきました。目指したのはオニウシ公園、そして今回は海沿いの景色を楽しみつつ函館市白石町にある石崎地主海神社へも行ってみました。

それでは、いってみましょう!

道の駅「YOU・遊・もり」外観

オニウシ公園

住所北海道茅部郡森町上台町326
地図→森町・オニウシ公園 – Google マップ
駐車場あり(無料 / 道の駅「YOU・遊・もり」と共有)
森観光協会サイトオニウシ公園|森観光協会|観光スポット (mori.hokkaido.jp)
オニウシ公園 情報

駐車場は道の駅「YOU・遊・もり」と共有で多数あります。こちらの道の駅、車中泊の方が多かった印象です。

オニウシ公園内の様子

訪問前に桜の開花状況を確認したところ散り始めとのことでした。確かにピークは過ぎているようですが、まだ十分楽しめます。

堀井緋桜

こちらの桜はモフモフした花で、桜の木の影も綺麗なものでした。

堀井緋桜②

この日は写真の堀井緋桜が見頃を迎えているようでした。オニウシ公園の桜の木の中でも本数が多かったと思います。

染井吉野もありましたが、こちらは結構散っているものも多かったです。それにしても、オニウシ公園には大きな桜の木が多いなぁと思いました。広い敷地で伸び伸びと成長しているようです。

オニウシ公園内の公園

オニウシ公園内の公園?の様子です。子どもたちの賑やかな声が聞こえてきてました。楽しそうな遊具が充実していて、家族連れも楽しめますね。

展望ラウンジからの景色

道の駅「YOU・遊・もり」にある森町展望物産館プラザの 屋上の展望ラウンジからは、オニウシ公園を上から見ることができます。目下には桜、その先には噴火湾が見えます。

展望ラウンジからの見える駒ケ岳

展望ラウンジの右側には駒ケ岳が見えます。この日は天気が良かったのですが、空は若干ガスがかかっており駒ケ岳もモヤっとしていました。

もりまち桜まつり日程表

道の駅の建物の前には2022年のもりまち桜まつりの日程表がありました。移動動物園や熱気球体験等、大人も子どもも楽しめる催しものが開催されているようです。

森町のさくらロード

オニウシ公園をあとにし森町を運転しているときに通った道路がちょうど見頃でした。道路の名前等は特に無いようですが、道路沿いに桜の木がありとても綺麗に咲いていました。

さて、お次は海沿いの景色を楽しみながら石崎地主海神社へと向かいます。

石崎地主海神社(いしざきじぬしかいじんじゃ)

住所 北海道函館市白石町248
地図→石崎地主海神社 – Google マップ
駐車場あり(無料)
石崎地主海神社 情報
石崎地主海神社外観

石崎地主海神社の正面の様子です。こちらの神社は高台にあり、とても静かでここだけ空気が変わる感覚になります。

石崎地主海神社鳥居横

神社の横の方の様子です。おそらく奥のピンクの桜は染井吉野かと思いますが、これは綺麗に咲いていました。手前の桜は、まだ開花前でこちらの品種のものが石崎地主海神社には多いのかなと思います。

石崎地主海神社のさくらロード

石崎地主海神社から真っすぐ伸びたこちらの道路。両側には桜の木が並んでいます。この日はまだ早かったようですが、写真でもわかるようにピンクがかっていて、ツボミが開いてきているようでした。

今回行ってきたオニウシ公園は散り始めとのことで、この週末までが見頃かと思います。対して石崎地主海神社はこれからという感じで今週末から5月中旬頃まで楽しめるのではないかと思います。

道南の桜を楽しめるのも、あと少しとなりました。今年も桜を堪能できて良かったです。それでは🌸

本日も最後までお付き合いありがとうございました🦑

コメント

タイトルとURLをコピーしました