【2022.5.3】松前公園の桜&キサラ岬@道南

季節の花他

みなさん、こんにちは。

本日も「函館をたしなむ」へようこそ。

世の中はGW、中には10連休の方もいるかと思います。函館も観光の方が沢山来られているみたいで、あちらこちらで賑わいが見られているようです。

自分はというと、5月3日に桜の満開情報が出ていた松前方面へお花見へと行ってきました。あいにく天気は小雨が降る等、やや肌寒い日でしたが、たまの晴れ間が良い感じの雰囲気を演出してくれました。

それでは、いってみましょう!

松前公園

住所北海道松前郡松前町松城144 
地図→松前公園 – Google マップ
松前町の公式サイト観光スポット | 北海道松前町 (town.matsumae.hokkaido.jp)
松前さくらまつり2022年4月23日(土)~5月8日(日)
松前公園 情報

駐車場は普段は無料のようですが、イベント期間中は有料になるようで松前公園周辺にも1日500円の駐車場の看板をチラホラと見かけました。5分程歩いたところには松前町の道の駅もあり、この日は車中泊とも思われる車が沢山とまっていました。

松前公園入口

松前公園入口の様子です。満開の情報通りモフモフとした桜が出迎えてくれました🌸

松前公園①

先ほどの松前公園入口から坂を上がりきった所の様子です。雲が暗く今にも雨が降ってきそうな中でも桜は咲いています。地面にある桜の花びらからは、前日の雨風でやや散ってしまった様子がうかがえます。

松前公園の南殿

松前公園の桜の木の数は1万本以上とのこと。その中でも、多くを占めるのがこの南殿(なでん)と言われる品種のようです。目に付くものの大半が、この南殿でした。

松前公園②

南殿という品種は、函館の五稜郭公園のソメイヨシノと比較してピンク色が濃く、桜の花自体がふっくらとしています。こちらの場所では満開情報のとおり勢いよく咲いていました。

松前公園 冬桜

こちらは冬桜です。名前の通り冬に咲くようで、もうすでに綺麗に散っておりました。

松前城入り口

松前城の入り口です。早い時間でしたので、まだ閉まっていました。この日は風が強かったため、雲がすごい勢いで流れていました。この時は少し日光が出ていたようです。

松前城入り口横

松前城の入り口の横の方ではチューリップが咲いていました。赤、ピンク、黄色の3色のチューリップに加え、手前にはスイセンも咲いています。そして、ここからさらに上へ歩いて行ったところにある広場では出店の方々が開店の準備をしており、久しぶりにお祭りの雰囲気を感じました。

松前城と桜

松前城入り口を過ぎ、お花見を楽しんでいると松前城と桜の素敵な光景が見れました。雲も明るくなり、晴れ間が出てきました。

綺麗な白い桜

こちらの白い桜。先ほどの松前城との写真にも写っていたものと同じ品種かと思います。名前はど忘れしてしまいましたが、個人的にはこの桜が綺麗で気に入りました。

松前公園③

さらに進んでいったところの様子です。1万本以上の桜があり、品種も様々なため、すでに散っているもの満開状態のものこれから開花しそうなツボミのもの等色々ありました。この日は、松前公園内で数の多い南殿が、ちょうど見頃のようでしたのでしっかり楽しめました。

小雨に降られる前に松前公園をあとにし、木古内町のサラキ岬へと向かいます。

サラキ岬

住所北海道上磯郡木古内町亀川
地図→サラキ岬 – Google マップ
駐車場あり(無料 / 国道からの入り口が2か所ありました。)
木古内観光情報サイトサラキ岬|北海道木古内町観光情報 (town.kikonai.hokkaido.jp)
サラキ岬 情報

通年、日中は見学できるそうですがチューリップ花壇は5月上旬から中旬だそうです。

サラキ岬正面

数年ぶりにサラキ岬へと訪問してみました。風が強く、暗い雲が流れ少し天気が良くなってきました。

色んな色のチューリップが見頃を迎えています。販売されているチューリップもあり、購入されている方もいました。

咸臨丸とチューリップ

咸臨丸(写真の船)がオランダで建造された縁で、チューリップ花壇が整備されたそうです。

チューリップと風車

オランダと縁があるとのことで風車もありました。木古内町での観光名所の1つとして、この日も思った以上の人で賑わっていました。木古内、松前等の海岸を運転中、風の強かったこの日は多くの風力発電の機械が勢いよく回っていましたが、こちらの風車が回っている様子はなかったと記憶しています。

サラキ岬の様子①

入り口のある国道側に対して反対側から撮影したものです。

サラキ岬の様子②

先ほどは山を映した感じでしたが、反対側は海となっています。こちらがサラキ岬です。

チューリップと空

サラキ岬はすごく広いわけではないので滞在時間は15分位程度ですが、この日はチューリップも見頃でとても楽しめました。入場料等もかからず駐車場も無料で完備されているので密かにおススメスポットの一つです。

最後に鯉のぼりの写真を載せておきます。5月5日の子供の日が近いこともあり、サラキ岬では立派な鯉たちが沢山風に吹かれて泳いでいました。とても素敵な光景でした。

さてGW後半も松前公園やサラキ岬は、まだ楽しめそうです!海沿いのドライブも気持ち良いものでしたので、お時間のあるかたは是非訪れてみてくださいね。それでは、良いGWを🎏

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました🦑

コメント

タイトルとURLをコピーしました