みなさん、こんにちは。
本日も「函館をたしなむ」へようこそ。
5月8日(月)に開花となった函館の東部エリアにある恵山つつじ公園が5月17日(水)に満開をむかえたとのことで、先日足を運びました。生憎の曇り空の中でしたが、思いっきり花開いたツツジを堪能してきました。
それでは、いってみましょう!
恵山つつじ公園
住所 | 北海道函館市柏野町 地図→恵山つつじ公園 – Google マップ |
駐車場(無料) | 有り(つつじ公園の手前左側の広場に臨時駐車場あり/臨時も含め550台) |
恵山つつじ公園は函館中心部から東へ車で1時間ほどの所にあります。恵山の町へ入ると恵山つつじ公園へと向かう道沿いに看板や写真のような可愛らしい旗があり、気分を高めてくれます。
一番近い駐車場の様子です。イベント開催時には駐車場が数か所用意されているようです。
こちらは駐車場から展望台へと向かう入口の様子です。ツツジがしっかり咲いているのが確認できます。
さっそく公園の中へと散歩をしようと向かうと、コチラの看板が。約2年前に熊の目撃情報があったとの注意喚起が・・・。最近は熊のニュースも多いので「ちょっと怖いな~」と思いながらも進みます。
公園の階段を降りる前に写真を1枚。生憎の曇り空です。そんな中、ツツジのキレイな色は目立っています。函館市内と比べると気温が低いので、やや厚着をして行くことをオススメします。
つつじ公園の地図です。上には駐車場があり、その下の方に公園があります。こちらコンパクトな公園なので、20~30分もあれば十分見ることができます。散歩するだけなら15分程でサクッと回ることができると思います。
満開との予報通り、ワサワサと綺麗に咲いています。
津軽海峡を眺めるように「潮騒の娘」という像もあります。太陽が出ていたら、もっと綺麗なんだよな~と思ったり。
こちらは公園の真ん中らへんにある「ドウダンの小径」という道です。まだ枝が多いようですが、もう少ししたら新緑のトンネルができるのでしょうか。このジブリ感、ワクワクする小道です。
公園の上の方には5年程前に合計90本のエゾヤマツツジが植樹されたようです。ツツジは植樹から満開になるまで約10年かかるようですので、あと5年もすれば見応えのある場所になりそうですね。
満開のツツジと恵山の様子です。山にも所々、ツツジが咲いているようです。
思いっきり咲いているツツジです。朝方に雨が降ったようで、花びらに水滴がついていますね🌺
ツツジに目を奪われがちですが、こんな小さな花もありました。可愛いですね~✨
さて、ツツジを堪能したあとは写真に写っているこの謎の巨大な像が気になったので見に行ってみました。地図上にはなく案内の看板もないので、この像を目指して行くのみです。恵山つつじ公園の駐車場からは、車道を下ると左側に見えてきます。
自由に見られるようで柵もロープもないところにそびえ立っています。車を降りた瞬間、ちょっとタダならぬ雰囲気にのまれました。ヘタレですが、恐怖心<好奇心で近づいてみます。
像に近づいていくと、こんな謎のものもありました。よくテレビでみる煙がモクモクと出るやつですかね??ちょっと怖くて近づけないため、この距離からパシャリ📸
周りは茂みのため熊の出没情報とよくわからないザワッとする雰囲気の中、なんとか正面まで行き下からパシャリ。とても巨大な像でした。天気が良ければ、この黄金がもっと輝いて違う雰囲気なのかなと思ったりしたのでした。
今回行ってきた恵山つつじ公園のツツジの見頃は5月25(木)までとのこと。お時間のある方は、ぜひ。
それでは、また🌺
コメント