[2023.4.15]桜を見に五稜郭公園へ行ってきました@函館

函館

みなさん、こんにちは。

本日も函館をたしなむへようこそ。

2023年4月14日に開花したとの情報のあった五稜郭公園へと桜を見にいってきたので、今回はその様子を写真を中心にお送りします🌸

それでは、いってみましょう!

五稜郭公園

住所北海道函館市五稜郭町44−2
地図→五稜郭公園 – Google マップ
電話番号0138‐31‐5505(管理事務所)
0138‐40‐3605(花と緑の課)
開園時間常時(施設等の開設時間は五稜郭公園の施設のとおり)
開園時間(堀の内側)4月~10月 5時~19時
11月~3月 5時~18時
駐車場無 ※周辺に有料駐車場あり
五稜郭公園 | 一般財団法人 函館市住宅都市施設公社 (hakodate-jts-kosya.jp) 概要
五稜郭公園

今日の午前中は曇り空でした。風はあまりなく、穏やかな日です。

五稜郭公園

静かで鳥の鳴き声が響き渡っていました。

五稜郭公園

こちらは函館市中央図書館側の様子です。

五稜郭公園

堀の中の様子です。ピンクに色づいている桜の蕾だけでも楽しめます。

五稜郭公園

ほぼ蕾の中、写真右下のように一部開花しています。部活中と思われる、学生の声が聞こえてきます。

五稜郭公園

開花している桜です。五稜郭公園の桜はほぼソメイヨシノで、薄ピンク色をした桜です。

五稜郭公園

なんとなくピンクですが、これからですね。

五稜郭公園

ここの通りは毎年綺麗なので、今年も楽しみです。

五稜郭公園

これが来週にはパカっと綺麗に咲くんですね~🌸

五稜郭公園

こちらは堀の中にある売店前にある枝垂桜の蕾です。ソメイヨシノに比べるとピンク色が濃い目です。

五稜郭公園

立派な大きなアカマツも見応えがあります。

五稜郭公園

堀の中では写真のような芝生の広場があります。普段、火気の使用は禁止されていますが花見期間である今年の4月22日(土)~5月7日(日)は火気を使用できるようです。

五稜郭公園

こちらは六花亭さんの所の桜の様子です。見た中で、こちらが一番開花が進んでいるようでした。

五稜郭公園

同じ場所でも、蕾と開花したものが一緒になっていました。

五稜郭公園

4月22日から5月7日までは五稜郭タワー下の写真の場所でジンギスカンを楽しむプランも用意されています。こちらコロナ禍の間は開催ができなかったので数年ぶりに解禁です!

季節メニュー:五稜郭公園のお花見プラン – 函館五稜郭『四季海鮮 旬花』 (shunka.jp)

手ぶらでジンギスカンやアルコールを楽しむことができます。昼の部と夜の部があるので、気になる方はぜひ利用してみてください!

五稜郭公園

桜ヶ丘通の前もチラッと通ってみました。こちらは、五稜郭公園より色づいており満開になるのが早そうな感じでした。

五稜郭公園の満開予報は4月19日(水)。次の土日は五稜郭界隈はお花見の方で賑わいそうですね🍻

短い桜の期間、楽しみましょうね🌸

それでは🦑

昨年の桜の様子はこちら☟☟

コメント

タイトルとURLをコピーしました