[2022.10.22]道南の紅葉

季節の花他

みなさん、こんにちは。

本日も「函館をたしなむ」へようこそ。

さて、10月も下旬となり道南も紅葉の時期となりました。この日は大沼公園線や森町のオニウシ公園八雲町と熊石町を結ぶ雲石峠をぐるっと紅葉ドライブしてきたので、その様子をお届けしたいと思います。

それでは、いってみましょう!

大沼公園

住所北海道亀田郡七飯町大沼町
地図→大沼公園入口 – Google マップ
大沼公園入口 情報
大沼公園 紅葉

まずは大沼公園です。見頃との情報でしたが、すでに寂しい状況??と思うような感じのところあり。

大沼公園 紅葉

日当たりが良いところでは綺麗に紅葉している様子を見ることができました。赤にオレンジ、黄色とグラデーションとなっています。緑もあり、紅葉がより映えています。

大沼公園 紅葉

カエデ?のアップです。少し枯れてきていましたが赤く紅葉していて、陽が当たりキレイでした。

大沼公園 紅葉

こちらは落ち着いている紅葉ですね。ややくすみが進んだような様な感じですが、そんな様子も秋らしいです。

大沼公園 紅葉

何だか木々に勢いがないな~と思いながらドライブしていましたが、それもそのはず。夜に降った雨の影響もあるためか落葉がだいぶすすんでいました。全体的に見頃のピークは過ぎたのかなとも思いましたが、場所によっては緑の葉っぱもあり、もう少し見頃は続きそうです。

大沼公園 貨物列車

こちら、線路沿いを通った時に出くわした貨物列車です。歩道には撮り鉄?の方が沢山いてカメラを構えていたので、「これはもしや」と思い停車。すぐに貨物列車がきたので、急いだ中撮った写真がこちらです。RED BEARと強そうな名前の貨物列車でした。

オニウシ公園

住所北海道茅部郡森町上台町326
地図→森町・オニウシ公園 – Google マップ
オニウシ公園 情報
オニウシ公園 紅葉

さて、次は森町にあるオニウシ公園です。ここ数年、10月末頃に来ていたのですが毎回すでに落葉。オニウシ公園の紅葉の情報はなかなかないので、今年は少し早めに来てみました。写真は駐車場からみた様子なのですが、まさか全く紅葉していない??とちょっと拍子抜けでした。

オニウシ公園 紅葉

公園内に入るのをやめようかなとも思ったのですが、せっかく来たから散歩しようと思い入ってみると、ちょっと紅葉している木々がチラホラ。今までで一番オニウシ公園の紅葉らしい紅葉をみたな~と。来て良かった~と一安心。

オニウシ公園 紅葉

こちらは展望台からの様子です。上から見るとわかりやすいですね。まだまだ緑が目立ちますが、確実に色づきが始まっているので、次の週末あたりが見頃になるのかな?

オニウシ公園 紅葉

こちらも展望台からの様子です。駒ケ岳方面をパシャリと。急に天気雨が降る等もあり、ちょっとモヤがかかっている空模様でした。

雲石峠

住所北海道二海郡八雲町熊石見日町
地図→雲石峠 – Google マップ
雲石峠 情報
雲石峠 紅葉

そして最後に八雲町と熊石町を結ぶ雲石峠の様子を少しお届けします。事前の情報では見頃とのこと。全体的に紅葉している山々の様子を見ながらドライブです。

雲石峠 紅葉

雲石峠には落ち着いた色彩の紅葉が広がっています。もっと太陽の光があったら見え方が違うのかな~と思ったり。初めて紅葉を見に来たので、いつもの雰囲気が分からないのですが、この日みた紅葉で一番紅葉を堪能できた時間でした。

道南の紅葉は、まだ始まったばかりなので函館市内も次の週末あたりから見頃の情報が飛び交うのかなと思っていたり。タイミングをみて、今年も秋の風物詩を楽しみたいと思います。

それでは🍁

コメント

タイトルとURLをコピーしました