[2022.5.11]続報・石崎地主海神社@函館

季節の花他

みなさん、こんにちは。

本日も「函館をたしなむ」へようこそ。

5月5日に一度訪れたときはツボミの状態だった石崎地主海神社の桜。町中に咲いている八重桜の状態を見ながら、そろそろかなと思い再度訪問してみました。5月5日の石崎地主海神社の様子はこちら

それでは、いってみましょう!

石崎地主海神社(いしざきじぬしかいじんじゃ)

住所北海道函館市白石町248
地図→石崎地主海神社 – Google マップ
駐車場あり(無料)
石崎地主海神社 情報
石崎地主海神社さくら並木入り口

桜並木の下からの様子です。咲いてますね~🌸

石崎地主海神社鳥居前

石崎地主海神社正面です。今日は天気がとてもよく日差しが強い日でした。

鳥居右横

鳥居の右側の様子です。前回と比べ、桜が開花しているのがわかります。レジャーシートを敷いてお花見したいくらい綺麗な芝です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: batch_DSC_1161-1024x574.jpg
鳥居左横

鳥居の左側です。見応えのある桜が咲いています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: batch_DSC_1163-1024x574.jpg
石崎地主海神社桜並木

境内側から撮影した桜並木の様子です。モフモフしています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: batch_DSC_1154-1024x574.jpg
石崎地主海神社境内より

石崎地主海神社境内からの様子です。空と海と桜と木々等を一望できます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: batch_DSC_1157-1024x574.jpg
境内左側

境内左側の様子です。日陰になると涼しげな雰囲気です。

紫色をした小さな花

紫色をした小さな花が綺麗に咲いていました。こちらの花も満開です。

八重桜の中の関山(かんざん)と糸括(いとくくり)という品種の桜です。どれもこれも目一杯咲いていました。糸括、初めてみましたが綺麗ですね。

さて、これで今年の道南の桜は見納めとなりました。石崎地主海神社の桜は今週末も楽しめそうな感じですね。また来年が楽しみです。それでは。

本日も最後までお付き合いありがとうございました🦑

コメント

タイトルとURLをコピーしました