[2022.5.19]恵山つつじ公園@函館

季節の花他

みなさん、こんにちは。

本日も「函館をたしなむ」へようこそ。

5月16日に開花との情報があった恵山つつじ公園に今日(5月19日)遊びに行ってきました。つつじはすでに満開。久しぶりにつつじ公園を楽しんできたので、その様子をお届けしたいと思います。

それでは、いってみましょう!

恵山つつじ公園 入り口

入り口付近にある恵山つつじ公園の看板です。早速、満開のつつじがお出迎えしてくれました。

恵山つつじ公園

住所北海道函館市柏野町
地図→恵山つつじ公園 – Google マップ
駐車場(無料)有り(つつじ公園の手前左側の広場に臨時駐車場あり/臨時も含め550台)
恵山つつじ公園 情報

写真はつつじ公園山側の駐車場で公園の上の方にスペースがあります。トイレも完備されていました。

展望台への入り口

駐車場には展望台への入り口があります。今日も行きたかったのですが熊の出没情報があったとのお知らせを見て、ちょっとビビってしまい今回は断念しました🐻

展望台への散策路つつじ公園の地図です。展望台へのAコース(534M)は片道17分程とのことで往復1時間程度で楽しめます。以前、1度行った時は海が見えて風が気持ち良かった記憶があります。また今度行きたいと思っています。

潮騒の娘

さてさて、つつじ公園をクルッと散歩です。早速ですが潮騒(しおさい?)の娘と名前の付けられた像があり、海の方を見てポーズをとっておりました。

つつじ公園内の様子

公園内のつつじです。ワサワサと咲いています。

つつじ公園内の様子2

気持ち良いくらい満開です。曇り空がちょっぴり残念。

つつじ公園内の様子3

とてもキレイですね。少しお日様が出てきました。

恵山つつじ公園と山

山のつつじは咲いている様子もありましたが、もっと咲いているのを見たことがあるので山のツツジはこれからなのでしょうか?

ドウダンの小怪

ドウダンの小怪という名の道です。つつじのない道でトトロ等のジブリの世界を連想します。

つつじと山

ホント見頃でした。自然はタイミングが大事ですね。

最後にお知らせです。今週末から恵山つつじまつり(5/21土~6/5日)が開催されます。公園へ向かう道路沿いには、ピンク色の看板が恵山つつじ公園への道しるべのように立っていました。恵山の道の駅なとわ・えさんでもイベントを行うようなので、にぎわいそうです。

つつじ公園のつつじは5/18木曜日に満開となったため、今週末は見頃かと思います。行く予定のある方は見頃のうちにぜひ🌺それでは。

本日も最後までお付き合いありがとうございました🦑

コメント

タイトルとURLをコピーしました