[2022.5.22]藤棚@函館五稜郭公園

季節の花他

みなさん、こんにちは。

本日も「函館をたしなむ」へようこそ。

さてさて、4月下旬より桜、チューリップ、ツツジと季節の花を見てきて5月下旬は函館五稜郭公園の藤の花が、その時季を迎えます。控えめですが忘れてはいけないお花見スポット。今年も見ごろの藤棚を楽しんできました。

それでは、いってみましょう!

五稜郭公園の堀の中へ続く橋①

五稜郭公園 

住所函館市五稜郭町44番地  
地図→五稜郭公園 – Google マップ
電話番号0138-31-5505(管理事務所) 
0138-40-3605(花と緑の課)
開園時間常時(施設などの開設時間は五稜郭公園の設備のとおり)
開園時間(堀の内側)4月~10月 5時~19時   
11月~3月 5時~18時
駐車場無 
※周辺に函館市五稜郭観光駐車場(有料・97台収容)あり 
五稜郭公園 情報
五稜郭公園の堀の中へ続く橋②

五稜郭公園の堀の中へ続く、こちらの橋を渡ったところに藤棚があります。両側の花(特に右側)の色が曇り空のなか映えています。

五稜郭公園 藤棚の入り口

橋を渡ると、このように藤棚が出迎えてくれます。

藤棚の下からの様子

藤棚の下からの様子です。我が家にも藤棚があったのですが、幼少期は果物のブドウだと思っていました🍇そんな思い出もあるため、藤は好きな花の1つです。

五稜郭タワーと藤棚

五稜郭タワーと一緒に撮ってみました。晴れていたら、もっと綺麗だったんだろうな~。

藤棚の上からの様子

藤棚の上からの様子です。薄紫色と白色の藤が綺麗に咲いています。差し色の緑も良い感じですね。

ツツジと五稜郭タワー

恵山つつじ公園でも満開であったツツジはこちらでも見頃です。恵山つつじ公園の記事はこちら

五稜郭公園の新緑の様子

4月下旬には薄ピンク色の桜ソメイヨシノで満開だったこちら。今では新緑となっています。

五稜郭公園 クルメツツジ

堀内への入り口付近にあったクルメツツジです。入るときは藤棚に目を奪われ気づきませんでしたが、しっかりと咲いていました。先ほどのツツジに比べ小ぶりで紫がかっていますね。

水面と薄明光線

最後に穏やかな水面とうっすらですが薄明光線の景色で終えたいと思います。

今年もとても綺麗な藤の花を見ることができました。それでは。

本日も最後までお付き合いありがとうございました🦑

コメント

タイトルとURLをコピーしました