[2023年3月12日まで]リアルポケストップ@函館

hako-tamuのつぶやき

みなさん、こんにちは。

本日も「函館をたしなむ」へようこそ。

先日、大人気ゲーム「Pokémon GO」でおなじみの「ポケストップ」がリアルなものとして函館のペリー広場に出現したとの話を聞き、面白そうだと思い見てきました。今回、株式会社ポケモンが「日本の坂をGOしよう」キャンペーンの第一弾として坂の街 函館を選んでくれたそうです。

それでは、いってみましょう!

リアルポケストップ

住所北海道函館市弥生町2−2
地図→リアルポケストップ – Google マップ
電話番号なし
営業時間24時間
定休日なし
駐車場なし
近隣に1時間200円の有料駐車場があります。(函館市元町観光駐車場)
リアルポケストップ 店舗情報
リアルポケストップ – Google マップ

場所は函館の観光地金森赤レンガ倉庫から徒歩10分程度、市電ですと停留所末広町から徒歩4分と観光の方でもアクセスしやすい場所にあります。

リアルポケストップ

市電通りから基坂(もといさか)を上って行くと水色をした大きな物体が右手に見えてきます。

リアルポケストップ

坂を登っていくと女性のブロンズ像が見えてきます。ハイカラさんと名付けられたこちら、岡本銕二さんという彫刻家の方の作品だそうです。ハイカラさんの座っているベンチの隣には、もう一人座れるスペースがあり「作品に触れながら一緒に写真を撮るなどして楽しんでほしい」との思いがあるようです。

リアルポケストップ

ハイカラさんの隣には旅を続ける男というブロンズ像がありました。こちらは彫刻家、峯田義郎さんの作品とのこと。「人間は何故 旅を 続けるのだろうか」と作品名を記したプレートに刻まれています。

リアルポケストップ

思わぬところで基坂にある2つのブロンズ像を見ることができました。そんな中リアルポケストップのあるペリー広場へと向かいます。こちらにもペリー提督来航記念碑の像があり後ろには函館山も見れます。

リアルポケストップ

ペリー提督来航記念碑と対面するように今回の目的であったリアルポケストップがあります。全長約4mとのこと。ポケモンGoユーザーではないのですが、これは見たかったのでちょっと嬉しかったです。先ほど紹介した銅像や、巨大なものが結構好きだったりします。

リアルポケストップ

この日は平日の昼過ぎの訪問でしたがチラホラと見に来ている方がいました。この大きさと色なので、結構目立ちます。

リアルポケストップ

坂の上の方からも撮影してみます。函館の街並みや函館港をバックにリアルポケストップです。天気が良ければなぁと思いながら眺めましたが満足して帰りました。

さて、今回紹介した函館のリアルポケストップ、これの第二弾の舞台は岡山県高梁市吹屋地区の「吹屋ふるさと村」の坂が選ばれたそうです☟☟

リアルポケストップ設置場所:旧吹屋小学校(岡山県高梁市成羽町吹屋1290−1)
リアルポケストップ設置期間:2023年 1月 20日(金)〜2023年 7月 19日(水)
※期間は予告なく変更になる可能性があります。
※携帯電話のご利用マナーにご協力ください。
※周囲のお客様に十分ご配慮ください。   

『Pokémon GO』「日本の坂をGOしよう」キャンペーン第二弾 岡山県 吹屋を舞台にした高畑充希さん出演TVCMが1月20日より全国で放映|株式会社ポケモンのプレスリリース (prtimes.jp)

函館のリアルポケストップは2022年12月16日(金)から設置されており2023年の3月12日(日)に終了となります。撤去まであと1か月程度。まだ見られていない方はお散歩や観光がてら見に行かれてみては?

『Pokémon GO』高畑充希さん出演TVCMが12月16日から全国で放送!|株式会社ポケモンのプレスリリース (prtimes.jp)

それでは🦑

コメント

タイトルとURLをコピーしました