[2022.10.29]香雪園の紅葉の様子をみてきました!

季節の花他

みなさん、こんにちは。

本日も「函館をたしなむ」へようこそ。

先日、お届けした函館市内の紅葉を見に行ったのと同じ日に訪問した香雪園。毎年とても綺麗な紅葉で楽しませてくれるこちらでは、今現在ライトアップイベントを行うなど紅葉シーズンとのことで、今年の様子はどうかな~と思い散歩しに行ってきました。

それでは、いってみましょう!

国指定名勝 旧岩船氏庭園(香雪園) 見晴公園

住所北海道函館市見晴町56
地図→函館香雪園 – Google マップ
駐車場見晴公園 | 一般財団法人 函館市住宅都市施設公社 (hakodate-jts-kosya.jp)
サイトに無料駐車場の案内があります。
見晴公園 | 一般財団法人 函館市住宅都市施設公社 (hakodate-jts-kosya.jp) 情報
香雪園 駐車場からの様子

駐車場からの様子です。若干紅葉している感じもありますが緑が目立ちます。

香雪園 紅葉の様子

園内へと入っていきます。昨年訪問した時とは違って、まだ紅葉の手前のようです。暖かい日が続き日夜の寒暖差もあまりなかったせいか今年の紅葉は昨年よりゆっくりのようです。

香雪園 紅葉の様子

毎年、綺麗で立派な紅葉で写真撮影もしている方も多い管理センター近くにあるこちらの木はオレンジと黄色の紅葉で園内でも紅葉を感じられる場所となっていました。函館公園と同様、陽の当たる場所は紅葉しているようです。

香雪園 紅葉の様子

まだまだ緑が多い香雪園です。赤くなった葉っぱは部分的に枯れていますが緑の葉っぱは元気そうです。

香雪園 紅葉の様子

見頃までにはもう少しな感じですね。このあとは写真をお楽しみください。

香雪園 園庭の近く
香雪園 カエデ並木
香雪園 カエデの比較
見晴公園 | 一般財団法人 函館市住宅都市施設公社 (hakodate-jts-kosya.jp)

最後にお知らせです。香雪園では今現在16:00~21:00にライトアップイベントをやっています。期間11月6日(日)までとのこと。イベント最後の今週末には見頃を迎えると良いですね。

11月上旬に見頃を迎えそうな函館市内の紅葉スポットたち。今度は、どこに行こうかなと模索中のはこたむでした。

それでは🍁

コメント

タイトルとURLをコピーしました